豆柴 in どんづるぼう♪

2014年6月17日 / あさだブログ, すぎぼーブログ

こんにちは、すぎぼーです

 

前の日曜は、まさしくサッカー(ワールドカップ)一色!

朝10時過ぎに自宅駐車場に出て行ったとたん、『ウォーーー』という地響きのような歓声が、あちこちの家から沸きあがって、すごい視聴率というのがわかりました(笑)

↑ たぶん本田がシュートを決めた瞬間?かと思われます。

しかし、結果は残念。。。でも、次の試合には起死回生、がんばってくれるでしょう。

名張では、地元選手山口 蛍選手の話題でもちきりです。学生時代には、片道2時間かけて練習に参加してたんですって

何事も、地道にがんばることが大切なんでしょうねぇギリシャ戦でガンバ!!!

 

さて、すぎぼーの相棒、黒豆柴あずきは、ただ今換毛期まっさかり。

どんどんファーミネーターでといたところ、まるで雑種の子犬に見えます(笑)

前は、散歩に出ても「かわいい」「かわいい」って言われてたのに、最近じゃ誰もそんなことは言ってくれない・・・・

まっ、下毛が抜けているので、前は胡麻柴に見えていたのが、ずいぶん真っ黒になってきたのだけが救いかな?

 

 

先日はあずきをつれて、奈良県にある『どんづるぼう(屯鶴峯)』~明日香『あまかしのおか(甘樫丘)』へ散歩に行ってきました。

どちらも、自宅から近く、いまだ自動車にあまり慣れていないあずきの為に、近くを選んでいます。(それと、犬OKの観光地)

犬OKの観光地って意外と少ないんですよね~

 

どんづるぼうは、香芝市にある凝灰岩が露出した奇岩群です。最初名前聞いたとき、「何て?」と3度ほど聞きなおしました(笑)

それほど変わった名前でしたが、白い鶴が群れているように見える・・・という名前の由来を聞けば、ああ!って思います。

 

 

 

けっこう険しいけど、真っ白の岩がきれい~

日本のカッパドキアって呼ばれることもあるそうですが、悲しいかな、規模が小さい。

でも国道ばたから気軽に(それこそ犬を連れて)登ってこれます。無料駐車場も数台分ありますので、お暇な方はぜひ早朝にお越しください。

(駐車場が小さいので、結構昼間はいっぱいなことが多い)

 

規模が小さかったので、すぐに見終えた我々が次に向かったところが、明日香にある甘樫丘(あまかしのおか)です。

こちらも犬OKで、しかも無料駐車場があります。

橿原神宮のすぐ近くで、周辺には名だたる古墳や旧跡が点在する、飛鳥地方の要です。

 

こちらは、すごく整備されていて犬の散歩にはぴったりでした!

 

 

↑ 展望台からは橿原市周辺が一望できます。見えている山は、大和三山かな~?

左から、畝傍山、耳成山、天香具山・・・・だと思う。。(間違っていたらごめんなさい

ちょうどアジサイがキレイに咲いていました。

↑ やっぱり”おしり”しか撮れない犬。。

 

次はどこへ行こうかな~?もうちょっと車に強くなってくれればいいのにな。

良い子はマネしてはいけない?んですが、幼児用の車酔い止め薬を事前に1/4だけ与えて乗せてます。

効いているのか、吐かなくなりました。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。