遠近両用コンタクトレンズをトライ!

2014年9月12日 / あさだブログ, すぎぼーブログ

フォントが大きくて読みやすいブログをこちらに置いております。

サイドのフォトチャンネルで施工例を見ることができます。(随時更新)

http://blog.goo.ne.jp/asadakentiku 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

こんにちは、すぎぼーです

 

あっという間に9月に入り、伊賀地方では着々と稲刈りが進んでいます。

今年は、広島、九州、日本海側、北海道等での雨害が相次ぎ、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

この現象が今年だけのものなのか、それともこれ以降頻繁に起きることなのか?

私たちすべての者が、今一度、防災意識を高める必要があるでしょう。

 

さて、先日検診で眼医者さんへ行ったんですが、「遠近両用コンタクトを試してみます?」と言われました。

私は学生の頃からもう、ン十年コンタクトレンズを使っているのですが、今年に入ってから何となく目が疲れるし、朝バタバタして面倒くさくて

コンタクトをずっと使っていない(メガネだけ)日が続いていました。

どうやら、自覚症状はないものの軽い老眼が入っていたみたいです。

で、お医者さんに、いくつかお試し品を貰って、つけてみることにしました

 

私は強度近視なんで、ステレオタイプのように『近視が強い人はソフトレンズが合わない』と信じていました。

2週間使い捨てのコンタクトが出始めの頃、一度、先生にそれとなく聞いてみると、

「ハードレンズで特に不満のない人が敢えて使い捨てソフトレンズにする必要はない」と言われたことがあったんです。

確かに、異常があった時に気づきやすく、酸素も良く通すハードレンズの方が目にはよい、と言われています。

でも、今度の先生(家の近所の眼医者さん)は、ハナから使い捨てのレンズを提案してきました。

 

 今回試してみた使い捨てコンタクト。

 

左から

                                            レンズ厚    含水率      酸素透過率

1. 1日タイプ シード ワンデーピュア マルチステージ             0.07      58         42.9

2. 1日タイプ クーパービジョン プロクリアワンデー マルチフォーカル    0.09     60         22.8

3. 2週間タイプ クーパービジョン バイオフィニティ マルチフォーカル    0.1+α     48        160

4. 2週間タイプ ボシュロム メダリストプレミア マルチフォーカル       0.1+α      36       91

5. 2週間タイプ アルコン エアオプティクス アクア 遠近両用         0.08+α     33       138

結論から言って・・・・・・

目からウロコ!です。めっちゃいい!

誰ですか~? ド近眼はソフトレンズが合わないって言ったのは?ハッキリ、クッキリ見える!!

遠く ~ 中間 ~ 近く も自然~んに見えます。

レンズが柔らかく、薄いので、なんかコンタクトをつけているのを忘れそうです。

自動車の運転も楽。てか、全然自分では気づかなかったんですが、やっぱり老眼はきていて、視線の移動の激しい自動車の運転で、ピント調整が追いついていなかったんや。

 

全部ではないですが、使ったものの感想を。

 

1.シードの1デイ。

  これが実は一番気に入りました。レンズ厚が薄く、ホント、裸眼状態。しかもUVカット付き。

  一番違和感なく遠くから近くまで見えました。含水率が高く、夕方には少し乾くカモ?と言われたんですが、幸い全然そんなことはありませんでした。

  予算さえ許せば、これを使いたいけど、やはりワンデイは高い!

  でも、旅行時にはこれに決定かな?

 

3.クーパービジョン マルチフォーカル

  2週間ので、すぎぼーはこれをお買い上げ決定!

  なんて自然な見え方なの?しかも、やっぱりレンズをはめている感じがしないほど優しい。

  とにかく、楽。

 

5.エアオプティクス 遠近両用

  ネットではこれが一番評価が高いです。先生もこれが一番人気があるとおっしゃってました。

  で、すぎぼーもこれを一番最初に使って、文明開化(笑)を味わいました。

  遠くから中間点まで見えすぎて見えすぎて・・・・ただ、製品によって同じ度数でも感じ方は違うんですね~。

  見えすぎて、しんどくて、手元のピントもちょっと追いつきにくかったです。

  もちろん、モノは悪くはありません。翌日、眼医者さんへ行って、度数を下げたものに変更してもらいました。

  すごくモノはいいのですが、すぎぼーはクーパービジョンの方が合っている気がするので、これはボツかな?

 

よくネットでは、遠近両用コンタクトは使いづらく、継続できない人が多い。従って、従来の近眼用コンタクトを度数を落として使うか、遠くにピントを合わせたいなら、老眼鏡をかけるか・・・

になる、と書かれています。

でも、きっとここ数年の進歩はスゴイんじゃないかな?と想像します。

私もずっとハードレンズにこだわりすぎていて、使い捨てコンタクトがこんなにいい製品になっているとは夢にも思いませんでした

 

ただし、これはあくまですぎぼーの個人の感想なんで、個々目の状態(例えば乱視がすごくキツイとか)によって変わってくると思うので、必ず、眼医者さんで検診を受けて、今は結構どこでも無料サンプルを試せるのでトライアルしてから購入されることをおすすめします。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。