最近買った犬グッズ・・・・

2014年11月12日 / あさだブログ, すぎぼーブログ

こんにちは、すぎぼーです

 

すっかり、寒くなってきました!お元気ですか?

通勤電車から見える、赤目(四十八滝・滝は見えませんけどね)の山々も、一気に色づいてきたような気がします。

明日以降冷え込んでくるということですので、今週末あたりから、そろそろ紅葉は見ごろになるのでは?と思います

 

さて、寒くなってくる=朝、日が昇るのが遅い&夜、日が暮れるのが早い・・・・ということで、最近では犬の散歩時間は真っ暗です

すぎぼーんちの犬は真っ黒?ですので、闇に溶けるんです。

近所の黒ラブを飼っているおじさまのアドバイスで、

 

・犬に所在を知らせるライトをつける。

・飼い主はできるだけ白い服を着る。

 

を励行することとしました。

 

で、買ったのが、この2点。

犬のフラッシュライトと自分用のペンライト。

どれも安い数百円のものです(笑)

 

犬のフラッシュライトは、「回転」「点滅」「常灯」と3つのパターンで光ります。点滅させるとより目立つんでしょうけど、なんか見つめるこちらが、ひきつけでも起しそうなので、常灯にしてますけど

でもね、効果は劇的!!

黒い犬が闇に溶けて見えないんですけど、このオレンジの光がポツンと点くだけで、たぶん遠くからでも「何かおる!?」ってわかると思います。

私も、白いジャンパーを着るようにしましたので、これまた、発見されやすくなっていると思います。

これに、道路工事の旗振っているおじさまたちが着ている、チカチカライトが光るベストがあれば、最高なんですがねぇ。。。。

アマゾンなんかでLED・反射安全ベストも売っているようなんで、また考えます(笑)

うちの社長は、散歩時は、頭にヘッドライトをつけて歩いているそうですが・・・・。男の人だとそれもアリかも。

 

 

次に、最近買って便利なのが、犬のドライブボックス。

前まで、犬は抱っこして車に乗せてたんですが、落ち着きなく動くし、抜け毛も散るし・・・・で、大変だったんですが、

犬の指定席となる布製の箱を買ってやると、気に入っておとなしく一人で乗ってくれるようになりました~

 

 

犬とかネコって、箱とかドンブリとか・・・とにかく、狭くて囲ってあるものが好きですよね。

好きっていうより、そういうところが落ち着くんでしょうねぇ。

このボックスは吊り下げ式で、犬の目線が窓下より高くなるのがミソです。

一人で座っていても、外が見える・・・・わけです。飛び出し防止のストラップもついているので、万が一、飛び出そうとしても安心。

これのおかげで、従来ひとりで行きにくかった獣医さんも、一人で連れていけそうです。

 

 

それと・・・・・・

これは、犬グッズていうか、犬を写すためのカメラも新調しました(苦笑)

ええ、ええ、そうですとも。私は何をかくそう、カメラが好きです(爆)

1年ちょっと前にもSONYのRX100M2を買ったんですが、静物画を写すには最適のコンデジなんですが、動物等動くものには、起動時間とか遅くて適していないんです。

で、フォーサーズのミラーレス一眼を思い切って買いました

ただし、ここは自分的にガマンして、最新の・・・・というより、新型が出て、価格がぐっと落ちた型落ちカメラで手を打ちました。

パナソニックのGM1という超小型のミラーレスカメラです。

(写真撮るの忘れました。パナソニックさん、画像使うの許してください。リンク張っときますので。http://panasonic.jp/dc/gm1/index.html

 

小型の一眼なんで、ほとんどコンデジ感覚です。サクサク撮れるので、RX100より犬を撮るの楽になりました。

画質も良くて、

(↓ クリックで大きい画像が別ウインドウで開きます。)

 

 

 

 

もっとも、主人に言わせると、どこがどう良くなったのかは、ちっともわからん、らしいです

私の目から見ると、葉っぱの1枚1枚の情報量が増えてるように見えるんですがね(自己満足かも)

まっ、とにかく、犬のお散歩グッズが充実してきた、っていうおはなしおしまい

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。