松本院様の節分会。

2015年2月3日 / あさだブログ

こんにちは、すぎぼーです

 

お正月が過ぎたと思ったら、あっという間に年越し(節分)です。

明日は立春、明日の12時過ぎにはこの暦によると新年だそうです

 

毎年、すぎぼーは社長のお母様と一緒に、伊賀市にあります松本院さまにお邪魔して、節分行事に参加させていただいております。

 

豆まきの準備です。

 

木の下に立ってたもんで、うまく撮れなかったのですが、鬼の行列で節分会は始まります。

ほら貝の音色が響いて・・・・・

 

厄年の男性、女性がかみしも、福女の扮装で続きます。

 

境内には大勢の参拝客が。今年は特に多いように感じました。

地元ケーブルTVや新聞社の方々も来ていました。

 

松本院さまの愛犬、れんちゃん。うちの社長が昔飼っていたふくちゃんという甲斐犬の子供です。

とっても大事にされているので、毛はつやつや!!おとなしくて可愛い。

 

弊社が去年、年末あたりに建てさせてもらった車庫です。

古材を適所に使っていますので、手がこんでいます

よく観察すると、ビスは使っていません。昔ながらの、大工さんの建てかたです

 

美しい梁。

 

物置スペースもあります。

 

今日は大勢の参拝者。

 

 

今年、ひつじ年は”辛抱”の年だそうです。

でも、辛抱が大事と時期をじ~っと見ているだけでもダメだそうです。

物事には”タイミング(適切なチャンス)”があるそうですので、見極めも大事とか。

とにかく、大きな災害がなく、息災に過ごせればよいですよね

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。