面格子の間から網戸を張り替えて・・・

2015年6月8日 / あさだブログ, すぎぼーブログ

こんにちは、すぎぼーです

 

最近気候が不順ですよねぇ。

先週末は寒くて寒くて・・・・。事務所ではこの時期”初”、暖房をいれてしまいました~

気候に加えて、なんだか地球規模的に、地下の地震&マグマ活動も活発だし。。

・・・すぎぼーも、今一度、非常持ち出し袋点検しとこぉっと

 

 

さて、うちのブログのアクセス記事も、『冬になったらインプラス(二重内窓)やガスコックの増設』、『夏になったら網戸の張り替え』の記事が上位になってきます。

網戸・・・・・

地味ですが、必需品ですよね。去年、デング熱が流行りましたんで、自衛のためにぜひ、御自宅のすべての網戸を点検して、ホツレがないか調べましょう!

 

↓ 網戸を張り替えてみました(なんと!2009年7月の記事)

http://blog.goo.ne.jp/asadakentiku/e/e7f7ceb5e755169083434102ef2509d5

 

過去に書いたブログの通り、網戸の張り替えは結構簡単。

簡単に言うと、網戸の大きさより一回り大きく切った網を、四方の溝に、専用のゴム紐で押し込んでいくだけ。溝からはみ出した網を最後にカッターでキレイに切り取れば出来上がり

 

ね?簡単でしょ?

網は布と違って、硬くてしっかりしてますので、意外とシワが寄ったりしないんです。多少ナナメ(網目)になっても御愛嬌。。。

 

すぎぼーも今年点検すると、玄関脇の小窓の網戸に穴があいていました。

で、張り替えようとしたんですが、なぜか窓がはずれない。(外れよけのネジを緩めてなかったってオチはありませんので

古くなっているので、建て付けが悪くなってるのかな??

仕方がないので、面格子がはまっている外から、網戸がはまっている状態で張り替えました(笑)

 

中から見えやすく、外から見えにくい・・・・という網を使ってます。ほとんど透明に見えます。

 

外から見たところ。外からは見えにくいです。

 

まあ、面格子の隙間からでも網を張り替えることができるという一例です(爆笑)

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。